spacer
JTBA         JBTA - 日本ブリッジ教師会 ホームページ

ブリッジ FAQ

spacer
 
 
 

ブリッジ教師会のメンバーがプレイ、ビッドの疑問に答えるコーナーです。

みなさまからの質問をお待ちしております。

ご質問はこちらから。

 

 

質問

2オーバー1ゲーム・フォーシングにはどのようなコンベンションが標準装備されていると考えれば良いのでしょうか?

答え


フォーシング1NTレスポンス、Flannery2D、Reversed drury fit、limit raise、
Inverted minor reise、weak two、splinter reiseが主なコンベンションです。
これら以外に各ペア間で色々なコンベンションを付加して使っています。
インターネット上では次のサイトで詳しく解説が有ります。 <黒川 晶夫>

 

http://www.inforamp.net/~fredg/articles/2over1.html

 

http://home.sol.no/~torskogl/en2over1.html

質問

システムについてですが、ビットのときのルール、13以上じゃないとビットできないっていうあれですか?前に遊んでいただいたときに、システムを理解するようにってアドバイスいただいて思い出したのですが・・・・・。その他のシステムもあるのでしょうか。

答え


自分の持っているカードの強さを数値に置き換えて、ペアとしての強さを理解するための色々な取り決めを指してビッディング・システムと呼びます。システムは良いコントラクトをビッドするためにパートナーと共通の認識を持つために考え出されました。

代表的なものとしてはGORENsystem(アメリカン・スタンダードとも言います)、ACOL、ROMAN CLUB、BLUE CLUB、PRECISION CLUB等が有ります。これ以外にも多くのシステムが考え出されました。システムはディプリケート・ブリッジ(トーナメント・ブリッジ)においては有効なものです。

ラバー・ブリッジでは最初の得点を得るためには有効ですが、それ以降では余り活躍の場は与えられません。ブリッジを単に楽しむだけならばシステムは覚えなくても良いものです。自分の持っているハンドが何トリック勝てるか把握出来ればシステム無しでブリッジは楽しめます。

質問

いつも大変迷うのですが,レスポンスの際,HCPが6点に満たない時は,やはりパスが常に正しいのでしょうか。偏った手の場合大変困ってしまいます。

答え


ビッドにおけるHCPはあくまでも目安ですから、絶対と言うことは有りません。6HCPに満たないハンドでレスポンスする方が良いハンドも存在します。

6HCP未満のハンドでレスポンスする時にはフィットが有るハンドが望ましいということは覚えて置いて下さい。パートナーのスーツを持っていない弱いハンドでレスポンスすると、失点を多くするだけの可能性が高いのです。

質問

パートナーの1H/1Sオープンに対して、2C/2Dのレスポンスを返すとビッドスーツは4枚以上でunbidのメジャー4枚以上を示す、と言われたのですがこれはどういうコンベンションでしょうか?

答え


色々、調べてみたのですが、既成のコンベンションとしては存在していないようです。オーバーコールならば似たようなものは考えられますが、オーバーコールでもそのようなコンベンションは存在していない模様です。

質問

普通に考えますと1H/1Sのオープンに対する2C/2Dのレスポンスは、11HCP以上で4枚以上と理解して宜しいでしょうか?

答え


一般的には3~4枚の10pts以上を示すと理解して良いと思います。ワン・ラウンド・フォーシングですが、オープナーが同じスーツをリビッドしてもパスをしない強さを保証します。

質問

ゲームフォーシング後のNEW SUIT BIDは1ROUND FORCINGと考えるべきでしょうか?

答え


オープナーか、レスポンダーがゲーム・フォーシングした後のニュースーツは、3NTをプレイするためのストッパー・ショーイングか、スラムをねらうためのキュー・ビッドです。どちらにしてもゲームまではパス出来ません。

質問

スラムに到達する(止める?)ためのコンベンションは、blackwood,gerber,splinterしか知りませんが、他の良いコンベンションもご教示ください。

答え


スラムを意識してビッドを進めるときに一番有効なのは、キュー・ビッドです。インビテーションとキュー・ビッドを併用した後にBLACKWOODなどを使うことになります。スラムへのコンベンションは色々考え出されましたが、どれもが最終的なチェックをする機能しか持っていません。

ご質問のコンベンションですが、BLACKWOODコンベンションのバリエーションの、ビザンチン4NT、カルバートソン4-5NT、ローマン BLACKWOOD、KEYCARD BLACKWOOD、最近一番流行っているローマン KEYCARD BLACKWOODなどが有ります。

Ace ASKING以外では、GRAND SLAM FORCE、CONTROL-ASKING BIDが有ります。

 

spacer