検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

パズル誌10月号 問題1(練習) 解答

1巡目♡Aで勝ち、2巡目♡Kが出なければ♡Qを出す。

[解説]
Sから♡Qを出すと♡Kに負けるが、Nから♡Qに向けて出すと♡KをもつEが先にカードを出すので、(a)♡Kが出なければ♡Qを出せば勝つことができ、(b)♡Kが出れば♡Qを温存して3巡目に♡Qで勝つことができる。

[プレイ例]
(a)
♡3→♡9→♡A→♡5 (N win)
♡7→♡6→♡Q→♡10 (S win)
♡4→♡J→♡8→♡K (E win)


(b)
♡3→♡9→♡A→♡5 (N win)
♡7→♡K→♡4→♡10 (E win)
♡6→♡Q→♡J→♡8 (S win)

パズルトップへ

パズル誌10月号 問題2 解答

1巡目に♡Kを出す。

[解説]
1巡目、(a)♡Aが出なければ後で♡Qが勝ち、2勝。(b)♡Aで勝ったWは♡Jを出せば♡Q→♡10が勝ち、♡7を出せば♡10→♡Qと2勝する。
1巡目♡10は、♡Jを出されると1勝しかできない。

[プレイ例]
(a)
♡K→♡7→♡3→♡5 (S win)
♡4→♡J→♡Q→♡6 (N win)
♡3→♡9→♡10→♡A (W win)

(b)
♡K→♡A→♡3→♡5 (W win)
♡7→♡8→♡9→♡10 (S win)
♡4→♡J→♡Q→♡6 (N win)

パズルトップへ

ウェブサイト限定問題1 解答

1巡目に♡10を出す。♡Jが出なければ♡3(8)を出し、♡Jには♡Qを出す

[解説]
1巡目、(a)♡Jが出なければ♡10、♡Q、♡Kのうち1つが♡Aに負け、残りが勝つので2勝できる。(b)♡10→♡J→♡QにEは♡Aで勝たなければ、♡Qと♡Kが勝ち2勝になるが、♡Aで勝つと、残る♡9♡7どちらを出しても♡Kと♡8が勝つので2勝する。
1巡目♡Kは、♡Aを出されずに勝たされると、残り2巡どれを出しても、♡10に♡J、♡Qに♡Aを合わせて出されると負けてしまう。

[プレイ例]
(a)
♡10→♡5→♡3→♡7 (S win)
♡4→♡6→♡Q→♡A (E win)
♡9→♡K→♡J→♡8 (S win)

(b)
♡10→♡J→♡Q→♡A (E win)
♡7→♡4→♡5→♡8 (N win)
♡3→♡9→♡K→♡6 (S win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved