検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

パズル誌12月号 問題1(練習) 解答

1巡目♠Aで勝ち、2巡目♠4を出す。

[解説]
♢はSから出すとQがKに負けるが、相手から出してもらえば2勝できる。そこで、♠の2枚目を負けに行けば♢しか残っていないWが♢を出してくれる。
1巡目に♠4を出す方針は、♠Kに負けて2巡目に♠を出されると♠Aが勝たされてだめ。最初から♢A、♢Qで負けに行くのは♠Kに負けてしまうので3勝できない。

[プレイ例]
♠A→♠9→♠7→♠10 (S win)
♠4→♠K→♠Q→♠J (W win)
♢J→♢4→♢9→♢Q (S win)
♢A→♢10→♢7→♢K (S win)

パズルトップへ

パズル誌12月号 問題2 解答

1巡目♡Qを出し、♡Kが出なければ♡Qが勝つので3勝。♡Kには♡Aで勝ち、2巡目♡4を出す。

[解説]
♣も♡もNS側から出すと1勝しかできないが、♡はWから、♣はEから出してもらえると2勝できる。Wから♡を出させるためには2巡目に♣をWに負けないといけないが、Eが♣Kを残すので不可能。そこでEから♣を出してもらうために2巡目の♡をEに負けるように、1巡目に♡Qを出してWの♡Kを出させてしまう。(Wは♡Kを出さないと♡で2勝されてしまう)

[プレイ例]
♡Q→♡K→♡A→♡10 (N win)
♡4→♡J→♡7→♡9 (E win)
♣9→♣4→♣10→♣Q (N win)
♣7→♣K→♣A→♣J (S win)

パズルトップへ

ウェブサイト限定問題2 解答

1巡目♡4(7)→♡Jで勝ち、♢A、♢10と出す。

[解説]
♢はEWがQとKを持っているので1勝しかできないため、♡で3勝する必要がある。どのタイミングで♢で負けに行くかがポイント。♢Aを出したときにEが♢Kを出すと次の♢はWが勝つことに注意する。
1巡目から♢A、♢10と負けに行くと、Eから♡5(6)を出される。♡Qには♡Kを出されて後で♡10に負け、♡7(4)には♡8を出されて後で♡Kに負けるため、うまくいかない。
1巡目に♡Qを出すと♡Kが出される。それを♡Aで勝って♢A、♢10と出す方針は、♢AのときにEが♢Kを出すと、3巡目の♢10はWの♢Qに負け、Wから♡を出されると♡10に負けてしまうためこれもだめ。
正解の手順では、3巡目の♢をEが勝った場合、♡6(5)には♡7(4)を、♡10には♡Qを出すと残りの♡は2勝できる。2巡目にEが♢Kを出して、3巡目の♢をWが勝った場合でも、♡8(3)には♡9を、♡Kには♡Aを出すと♡Aと♡Qで2勝できる。♢Aに♢K、♢Qが両方出された場合は♢が2勝になるため、♡Aと合わせてやはり4勝できる。

[プレイ例]
♡4→♡3→♡J→♡5 (N win)
♢A→♢9→♢8→♢7 (N win)
♢10→♢K→♢J→♢Q (E win)
♡6→♡7→♡K→♡A (N win)
♡9→♡10→♡Q→♡8 (S win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved