検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

パズル誌3月号/スカイマーク機内誌1月号 問題1 解答

1巡目♠Kを出す。

[解説]
♡を先に出すと、♠Aを勝たれたときに♡Kで勝たれるので先に♠Aに負けに行く。先に♠3から出すと、♠Aで勝たれて2巡目に♡を出され、3巡目の♠はSのKが勝つので、4巡目は勝てない♡を出すことになってしまう。先に♠Kを出しておけば、1巡目2巡目どちらで♠Aを出されても、♠2勝と♡Aで3勝できる。

[プレイ例]
♠K→♠A→♠2→♠4 (W win)
♡5→♡A→♡8→♡7 (N win)
♠Q→♠J→♠3→♠5 (N win)
♠10→♡Q→♡J→♡K (N win)

♠K→♠5→♠2→♠4 (S win)
♠3→♠A→♠10→♠J (W win)
♡5→♡A→♡8→♡7 (N win)
♠Q→♡Q→♡J→♡K (N win)

パズルトップへ

パズル誌3月号/スカイマーク機内誌1月号 問題2 解答

1巡目♠Aで勝ち、2巡目♠4を出す。

[解説]
1巡目♠Aで勝って2巡目に♠4で負けに行くと、これをWが勝てば♢K2から出すことになり、♢AQが両方勝って3勝できる。2巡目の♠4にEが勝つにはKを出すしかなく、この場合3巡目の♠Q、4巡目♢Aが勝ち、やはり3勝できる。
1巡目に♠4で負けにいくとWに勝たれ、♠を出されて3勝できない。

[プレイ例]
♠2→♠10→♠A→♠5 (N win)
♠4→♠8→♠3→♠J (W win)
♢2→♢3→♠9→♢Q (S win)
♢A→♢K→♠Q→♠K (S win)

♠2→♠10→♠A→♠5 (N win)
♠4→♠K→♠3→♠J (E win)
♠9→♢Q→♢2→♠Q (N win)
♢3→♠8→♢A→♢K (S win)

パズルトップへ

ウェブサイト限定問題3 解答

1巡目♡Kで勝ち、2巡目♣2(7)→♣5と出す。

[解説]
♡A、♡K、♣Aが勝てれば3勝できるが、♡で2勝するには、♡Kを勝った後にSで勝つか、Eから♡を出してもらわないといけない。そこで、1巡目♡Kを勝った後に2巡目に♣でEに負けに行こうとする。これをWが♣Kで勝つと、♣QでSで勝てるようになるので、無事♡Aを勝つことができる。

[プレイ例]
♡3→♡4→♡K→♡6 (N win)
♣2→♣J→♣5→♣9 (E win)
♡10→♡A→♣10→♣7 (S win)
♣Q→♣K→♣A→♡8 (N win)

♡3→♡4→♡K→♡6 (N win)
♣2→♣J→♣5→♣K (W win)
♣10→♣7→♡8→♣Q (S win)
♡A→♣9→♣A→♡10 (S win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved