検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

パズル誌5月号/スカイマーク機内誌3月号 問題1 解答

1巡目♠Aで勝ち、2巡目♠9→♡Qと出す。

[解説]
♡を自分で出すと2勝できないので、Eから出してもらうため、2巡目に♠で負けに行く。ポイントはこのときSの♡Qを捨てること。こうしないと、3巡目の♡4が出されたときSの♡Qが勝ってしまい、Nの♡Aが勝てなくなる。

[プレイ例]
♠10→♠J→♠A→♠Q (N win)
♠9→♠K→♡Q→♡10 (E win)
♡4→♢6→♢Q→♡J (N win)
♡A→♡K→♢K→♢A (N win)

パズルトップへ

パズル誌5月号/スカイマーク機内誌3月号 問題2 解答

1巡目♠Aで勝ち、このとき
(1)Eが♡を出したら♡AQを勝つ
(2)Eが♣Jを出したら2巡目♣2(K)を出す
(3)Eが♣Aを出したら♣K♡Aを勝つ

[解説]
すぐに勝てるのは♠A♡Aの2勝だけ。かといって♣を負けに行くと♣で2敗しそうなので一見3勝できないようだが、1巡目に♠Aを出すとEが捨てるものがなくて困る状態となる。(1)♡を捨てると、Nの♡が2勝できるようになり、(2)♣Jを捨てると、2巡目に♣Aで勝たされて♡をAQに向けて打たさせられ、(3)♣Aを捨てると、Sの♣Kが勝てるようになる。結果、Eが何を捨てたとしても、3勝することができる。

[プレイ例]
♠A→♠10→♠9→♣J (S win)
♣2→♣7→♠Q→♣A (E win)
♡8→♡6→♣Q→♡Q (N win)
♡A→♡K→♣K→♠K (N win)

♠A→♠10→♠9→♡8 (S win)
♡6→♣7→♡A→♡K (N win)
♡Q→♣J→♣2→♣Q (N win)
♠Q→♣A→♣K→♠K (W win)

パズルトップへ

ウェブサイト限定問題4 解答

1巡目に♢K(Q)を出す。このとき、
(1)Wが♢Aを出せばNは♡J(K)を捨てる。2巡目に♣ならKで勝って♢Q(K)を出す

(2)Wが♢10(J)を出せばNは♣5(9)を捨てる。2巡目は♡Qを出す

[解説]
すぐに勝てるのが♣AKの2勝で、♡と♢はそれぞれAに負ければ1勝できるが、両方負けると2敗するので4勝できない。♡が出されるより先に♢を2回出されると、Eは♡Aか♣を捨てざるをえなくなり、♢1勝♡1勝♣2勝か♢1勝♣3勝で4勝できる。
(1)1巡目♢K→♢A→♡J→♡10に、(a)2巡目にWから♢が出されたら、Nから♡Kを捨て、Eが♣を捨てれば♢Qと♣3勝で4勝でき、Eが♡Aを捨てれば♢Q♡Q♣AKで4勝できる。(b)2巡目にWから♣が出されたら、Sの♣Kで勝って3巡目に♢Qを出すと、(a)と同様に4勝できる。
(2)1巡目の♢KにWが♢Aを出さなければ、Nから♣を捨て、2巡目に♡Qを出せば♢K、♡1勝と♣AKで4勝できる。
1巡目に♡Qを出すと、♡Aで勝たれ、2巡目に♡10を出されると、♡1勝と♣2勝の3勝しかできない。

[プレイ例]
(1)(b)
♢K→ ♢A→♡J→♡10 (W win)
♣Q→♣5→♣7→♣K (S win)
♢Q→♢10→♡K→♣8 (S win)
♣10→♣6→♣A→♣J (N win)
♣9→♡A→♡Q→♢J (N Win)

(2)
♢K→♢10→♣5→♡10 (S win)
♡Q→♢J→♡J→♡A (E win)
♣7→♣K→♣6→♣9 (S win)
♣10→♣Q→ ♣A→♣8 (N win)
♡K→♣J→♢Q→♢A (N Win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved