検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

スカイマーク機内誌5月号 問題1 解答

♡A、♠Aの順に勝ち、3巡目♡9(3)を出す。

[解説]
♠A、♠Kが両方勝てば3勝できるが、♠Kで勝つと♡しか出せなくなり、♠Aで勝つことができない。正解は♠2勝を諦めて♡で2勝する方針。先に♡Aを勝ってWの♡Qを無くし、♠AでNに渡って、Nから♡Jに向けて出すと♡Jで勝つことができる。

[プレイ例]
♡A→♡Q→♡3→♡8 (S win)
♠K→♠6→♠A→♠4 (N win)
♡9→♡K→♡2→♣A (E win)
♡10→♡J→♠Q→♠J (S win)

パズルトップへ

スカイマーク機内誌5月号 問題2 解答

1巡目♢2(3)を出し、このとき
(1)Wが♢Jを出したら♢Aで勝ち、2巡目♢4(10)を出す
(2)Wが♢Kを出したら♢10を出して負ける

[解説]
♠A♢Aの2勝があり、♢を1つ負けると♢の3回目が勝てるようになる。しかし、Eに負けると♣Aを勝たれてしまうので、Wに負けるようにしなければならない。そこで、(1)1巡目にWが♢Jを出した場合、これを♢Aで勝って次に♢を出せば必ずWのKが勝つ。(2)1巡目にWが♢Kを出した場合、ここで負けるとWが勝つ。ただし、♢4ではなく♢10で負けなければ失敗する。もし♢4で負けると、次に♢Jを出されるとSに渡れなくなり、♠Aを取ることができなくなる。♢10で負けておけば、次の♢JをAで勝って、3巡目に♢4→♢5でSに渡り♠Aを取ることができる。
1巡目に♠Aを取ると、Wが勝っても♠K(Q)を取られるので失敗。

[プレイ例]
♢2→♢J→♢A→♢9 (N win)
♢4→♢Q→♢3→♢K (W win)
♠K→♣K→♠2→♠A (S win)
♢5→♠Q→♢10→♣A (N win)

♢2→♢K→♢10→9 (W win)
♢J→♢A→♢Q→♢3 (N win)
♢4→♠2→♢5→♠Q (S win)
♠A→♠K→♣K→♣A (S win)

パズルトップへ

ウェブサイト限定問題5 解答

1巡目に♠Aで勝つ。このとき、
(1)Wが♠9を出していれば、2巡目は♡Aを勝ち、3巡目は♠8を出す

(2)Wが♠Qを出していれば、
2巡目は♡2を出す

[解説]
すぐに勝てるのは♠A♡Aの2勝で、3勝目のチャンスはNの♠JかSの♡Jである。♠Jが勝つには、Wの♠Qを♠Aで捕まえた上でEから♠を出させるか♠Qと♠Kが両方先に出た場合で、♡Jが勝つには、♡Aを勝った後にWから♡を出させた場合である。
正解手順の(1)は、3巡目の♠8に対して、Wが♠Qで勝てばWに♡しか残っていないので♡Jが勝ち、Eが♠Kで勝てば同時にWから♠Qが出ており、Eには♡が残っていないので、♠Jが勝つ。正解手順の(2)は、1巡目で♠Qが出ているので、♡2でEの♡Kに勝たせればEには♠しか残っていないので、♠Jが勝つことができて、その後♡A勝つことができる。
1巡目に♡Aを勝ち2巡目に♠Aを勝つプレイは、Wに2巡目の♠Aに♠Qを出されて失敗する。1巡目に♡A、2巡目に♠8はWの♠Qに勝たれて♠9を出されると失敗。1巡目に♠を負けても2巡目に♠を出されて失敗する。

[プレイ例]
(1)
♠7→♠9→♠A→♠3 (N win)
♡A→♡K→♡4→♡8 (N win)
♠8→♠10→♡6→♠Q (W win)
♡Q→♡2→♠6→♡9 (W win)
♡10→♠J→♠K→♡J (S Win)

(2)
♠7→♠Q→♠A→♠3 (N win)
♡2→♡K→♡4→♡8 (E win)
♠K→♡6→♠9→♠8 (E win)
♠10→♡9→♡10→♠J (N win)
♡A→♠6→♡J→♡Q (N Win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved