検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

パズル誌2013年9月号/スカイマーク機内誌2013年9月号 問題1(練習) 解答

1巡目に♠Qを出し、♠Kを出されたらAで勝つ。2巡目に♠5を出す。

[解説]
1巡目に♡を出すと♡A、♡Qに勝たれてしまう。♠でWに勝たれると♡Aを取られてしまうので、♠でうまくEに負けて、♢AQに向かって♢を出してもらえるようにすれば良い。1巡目の♠Qに、♠Kを出されなければこれが勝つので♠A、♢Aで3勝できる。

[プレイ例]
♠Q→♠K→♠A→♠10 (N win)
♠5→♠J→♠3→♠9 (E win)
♢9→♡9→♡Q→♢Q (N win)
♢A→♢K→♡K→♡A (N win)

パズルトップへ

パズル誌2013年9月号/スカイマーク機内誌2013年9月号 問題2 解答

1巡目♢9を出し、このとき
(1)Wが♢8を出したら♢Aで勝ち、2巡目♢4(J)を出す
(2)Wが♢Kを出したら♢4(J)を出して負ける

[解説]
すぐに勝てるのは♠A♢Aの2勝である。♠Aを勝つとSの♠Kが勝てるようになりそうだが、Nからは♠を出すことができない。♠Aを残したまま♢を1つ負けて、Nの♢2つと♠Aで3勝を目指すのが正解。しかし、Eに負けると♣Aを勝たれてしまうので、Wに負けるようにしなければならない。そこで、(1)1巡目にWが♢8を出した場合、これを♢Aで勝って次に♢を出せば必ずWのKが勝つ。(2)1巡目にWが♢Kを出した場合、ここで負けるとWが勝つ。
1巡目に♠Aで勝って、Wから♠を出してもらうプランは、2巡目に♢Aで勝ったときにWに♢Kを出されると3巡目に出す♢はEが勝つので、♣Aを勝たれてしまい失敗する。
1巡目に♣Kで負けに行きNから♠Aを捨てるプランは、Eから♢を出されると♢でも1敗してしまう。

[プレイ例]
♢9→♢8→♢A→♢10 (N win)
♢4→♢Q→♣K→♢K (W win)
♠5→♠A→♠9→♠Q (N win)
♢J→♣A→♠K→♠8 (N win)

♢9→♢K→♢4→♢10 (W win)
♢8→♢A→♢Q→♣K (N win)
♢J→♠9→♠Q→♠5 (N win)
♠A→♣A→♠K→♠8 (N win)

パズルトップへ

ウェブサイト限定問題6 解答

1巡目に♢Aで勝ち、Nから♡2を捨てる。このとき、
(1)Eが♡を捨てていれば、♡A、♠A、♡Qの順に勝つ

(2)Eが♠を捨てていれば、♠A、♡A、♠
Qの順に勝つ

[解説]
4枚で4勝が条件なので1度も負けられないが、すぐに勝てるのは♠A♡A♢Aの3勝しかない。4勝目のチャンスになりそうなカードは♠Q♡Qで、それに対抗できる♡K♠Kは両方Eが持っている。そこで♢Aを勝つと、Eは♠か♡どちらかを捨てなければならないので、捨てた方のQが勝てるようになる。勝った方からしか次のカードは出せないので、勝つ順番に注意。

[プレイ例]
(1)
♢A→♠10→♡2→♡3 (S win)
♡5→♡10→♡A→♡K (N win)
♠5→♠3→♠A→♠J (S win)
♡Q→♡J→♠Q→♠K (S Win)

(2)
♢A→♡10→♡2→♠3 (S win)
♠A→♠10→♠5→♠K (S win)
♡5→♡J→♡A→♡3 (N win)
♠Q→♡K→♡Q→♠J (N Win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved