検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

パズル誌2014年3月号/スカイマーク機内誌2014年3月号 問題1(練習) 解答

1巡目に♣Aで勝ち、2巡目に♡J(10)を出す。

[解説]
♣A、♡A以外にもう1勝する必要があり、♡で2勝を目指す。♡KQのうち一方をAで捕まえるため、♣AでNに入ってから♡J(10)を出す。Eから♡Q(K)が出されなければそのまま勝つことができ、出されれば♡Aで勝って♡7を出すと♡でもう1勝できる。

[プレイ例]
♣10→♣9→A→♣J (N win)
♡J→♡Q→♡A→♡8 (S win)
♡7→♡9→♡10→♡K (E win)
♡2→♣Q→♣K→♡6 (N win)

パズルトップへ

パズル誌2014年3月号/スカイマーク機内誌2014年3月号 問題2 解答

1巡目に♠Aで勝ってNの♢Aを捨てる。2巡目に♢Qを出す。

[解説]
1巡目に♢Aで勝つと、次の♣がWの♣Aに負け、3巡目の♠はSの♠Aで勝つが、最後にEの♢Kに負けて2勝しかできない。1巡目に♠Aで勝ってから♢Aで勝った場合も、次にWの♣A、♠Qに負けるため2勝しかできない。
正解は1巡目に♠Aで勝つときにNの♢Aを捨ててしまう方法である。こうして次に♢Qを出すと、残り3巡はSとEの♢の勝負となるので、♢Kに負けるだけで残り2勝でき、1巡目の♠Aと合わせて3勝できる。

[プレイ例]
♠A→♠8→♢A→♠K (S win)
♢Q→♢J→♣10→♢K (E win)
♢8→♢9→♠Q→♣Q (S win)
♢10→♣A→♣K→♢7 (S win)

パズルトップへ

ウェブサイト限定問題8 解答

1巡目に♡K(Q)を出す。2巡目にEから
(1)♣4が出される場合、Sから♣2を出す
(2)♣Jが出される場合、Sから♣Qを出す
(3)♠K/Qが出されて、Wが♡を捨てる場合、Nから♣10を捨てる
(4)♠K/Qが出されて、Wが♣を捨てる場合、Nから♡を捨てる

[解説]
♠1勝♡1勝♣1勝に加えてもう1勝する必要がある。♡Aに負けたときに、Eから♣が出されれば♣で2勝できる配置になっている。♠が出される場合、Nより先にWが何かを捨てなければならないのがポイント。Wが♣を捨てれば、♣A→♣Qと♣が2勝でき、Wが♡を捨てれば♡Q(K)を勝った後♣Aと3枚目の♡が勝つので、♡で2勝できる。
♡Aに負ける前に先に♠Aを勝ってしまうと、Eの2枚目の♠に負けてしまうので失敗する。

[プレイ例]
♡K→♡9→♡2→♡A (E win)
♠K→♠A→♡10→♣10 (S win)
♡Q→♡J→♡3→♠Q (S win)
♣2→♣9→♣A→♣4 (N win)
♡4→♣J→♣Q→♣K (N Win)

♡K→♡9→♡2→♡A (E win)
♠K→♠A→♣9→♡3 (S win)
♡Q→♡10→♡4→♠Q (S win)
♣2→♣K→♣A→♣4 (N win)
♣10→♣J→♣Q→♡J (S Win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved