検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾⑰ - スカイマーク機内誌2016年8月号 問題1 解答

初めに♣Aを出す。Wが♠Qなら♠K、♠8や♢Kには♢Aを出す。

[解説]
まず♣Aを出し、Wが3種類のどの対応になるか様子を見る。①Wが♠Qなら♠Kを出し、Eの♠Aに負ける。Eは次に♠Jで勝てるが3回目はSのS♠10が勝つ。②Wが♠8なら♢Aを出し、Eの♠9に負けておく。Eは次に♠Aで勝てるが3回目はNの♠Kが勝つ。③Wが♢Kの場合も同様に♢Aを出す。Eが♠9で勝ち、Eは次に♠Aで勝てるが3回目はNの♠Kが勝つ。

 

[プレイ例]
♣A→♠Q→♠K→♠A (E win)
♠J→♠6→♠8→♠7 (E win)
♠9→♠10→♢K→♢A (S win)

 

[プレイ例]
♣A→♠8→♢A→♠9 (E win)
♠A→♠6→♠Q→♠7 (E win)
♠J→♠10→♢K→♠K (N win)

パズルトップへ

新弾⑰ - スカイマーク機内誌2016年8月号 問題2 解答

初めに♡J⇒♡K⇒♡Aで勝ち、次にNから♣Jを出してWの♣Aに負ける。初めに♡J⇒♡6⇒♡9なら、次に♡5もしくは♣Qを出す。

[解説]
まず♡Jを出し、Wが♡KならNの♡Aを出す。次にNから♣Jを出し、Wの♣Aに負けておく。Wは♡しか残っていないため、最後の2つはNの♡Q9が両方勝つ。始めに戻ってSの♡JにWが♡6なら、Nから♡9を出す。Sの♡Jが勝つので次はSから♡5を出すと、Wの♡Kをハサミ込む格好でNの♡AQが両方勝つ。Sの♡Jが勝った次は♡5でなく♣Qでも良い。以上が正解。最初に♡Jではなく♣Qは失敗で、Wは♣Aで勝ち、次に♡Kを出すのがうまい。Wの♡KをNの♡Aで勝ち、次もNから♡9を出してSの♡Jで勝てるが、最後にSの♢QがEの♢Aに負ける。

[プレイ例]
♡J→♡K→♡A→♡7 (N win)
♣J→♣K→♣Q→♣A (W win)
♡10→♡Q→♡8→♡5 (N win)
♡9→♢A→♢Q→♡6 (N win)

♡J→♡6→♡9→♡7 (S win)
♡5→♡10♡Q→♡8 (N win)
♡A→♢A→♢Q→♡K (N win)
♣J→♣K→♣Q→♣A (W win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved