検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾(23) - スカイマーク機内誌2017年2月号 問題1 解答

初めに♢Aを出す。Wは♠10(J)で勝ち、次に♣Aなら、Nから♠Qを出す。

[解説]
正解は初めに♢Aを出す。Wは♣Aを出すと♢Aに勝たれてしまうので、♠10(J)を出して勝つ。次にWは、♣Aか♠Jかの2種類の選択が有る。①Wが♣Aならば、Nから♠Qを出して勝つ。最後はSの♠Aが勝つ。合計2勝する。②Wが♠Jならば、Sの♠Aが勝つ。最後はSの♡Aが勝つ。やはり合計2勝する。

初めにSから♠Aを出して勝つのは、次にSから♡Aまたは♢Aのどちらを出しても、Wの♠Jに勝たれる。最後はWの♣Aが勝つので合計1勝しかできない。また初めにSから♡Aを出すのは、Wが♠10(J)を出しEが♣Kを出すのがうまい。次にWが♣Aを出し、Nから♠Qを出しても、Eに♠Kを出されてしまう。そのときSは、♠Aを出して勝つことはできるが、最後は♢AがWの♠Jに負けてしまうため合計1勝しかできない。

[プレイ例]
♢A→♠10(J)→♢Q→♢K (W win)
♣A→♠Q→♣K→♡A (N win)
♡Q→♠K→♠A→♠J (S win)

♢A→♠10(J)→♢Q→♢K (W win)
♠J→♠Q→♠K→♠A (S win)
♡A→♣A→♡Q→♣K (S win)

パズルトップへ

新弾(23) - スカイマーク機内誌2017年2月号 問題2 解答

初めに♣Kを出す。このときWが♡Qなら♠J、Wが♣10なら♡7を出す。

[解説]
正解は初めに♣Kを出す。Wは♡Q(K)を出すか、♣10(K)を出すか、2種類考えられる。Wの出すカードを見て、Nから出すカードを決める。①Wが♡Qなら、Nから♠Jを出す。Eは♣Aで勝つ。(あ)次にEが♡8(10)を出せば、Sから♡Aを出して勝つ。その次にSから♠9を出して、Nの♠Aで勝ち、最後はNの♡Jが勝つ。合計3勝する。(い)次にEが♠Qを出せば、Nは♠Aを出して勝つ。その次は、Nから♡7出してSの♡Aで勝つ。最後はSから♡9を出し、Nの♡Jが勝つ。合計3勝する。②Wが♠10なら、Nから♡7を出す。Eは♣Aで勝つ。(あ)次にEが♡8(10)を出せば、Sから♡Aを出して勝つ。その次にSから♠9を出して、Nの♠Aで勝ち、最後はNから♠Jを出して勝つ。合計3勝する。(い)次にEが♠Qを出せば、Nから♠Aを出して勝つ。その次に、Nから♠Jを出して勝ち、最後にNから♡Jを出してSの♡Aが勝つ。合計3勝する。

初めに♡Aは失敗となる。Sは♡Aで勝ち、次にSから♠9を出せばNの♠Aで勝てるが後が続かず、残りの2つを負けてしまう。初めに♠9もうまくいかない。Nの♠Aで勝ち、次にNから♡7を出せばSの♡Aで勝てるが、残りの2つを負ける。

[プレイ例]
♣K→♡Q(K)→♠J→♣A (E win)
♡8(10)→♡A→♡K→♡7 (S win)
♠9→♠10→♠A→♠Q (N win)
♡J→♡10→♡9→♠K (N win)

♣K→♠10→♡7(J)→♣A (E win)
♡8(10)→♡A→♡Q→♡J (S win)
♠9→♠K→♠A→♠Q (N win)
♠J→♡10→♡9→♡K (N win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved