検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾(24) - スカイマーク機内誌2017年3月号 問題1 解答

初めに♠9を出し、Wが♠8なら♠4(5)、♠Kなら♠Aを出す。

[解説]
正解は初めにSから♠9を出す。①Wが♠8なら、Nから♠4(5)を出す。Eは♠10(J)で勝ち、次に♠7を出すが、Sから♠6を出し、Wの♠KをNの♠Aで勝つ。最後はNから♠5を出し、Sの♠Qで勝つ。2勝する。②Wが♠Kなら、Nから♠Aを出して勝つ。次にNから♠4を出して、Sの♠Qで勝つ。2勝する。

初めにSから♠6を出すのは、Wが♠8を出す。①Nから♠Aを出して勝ち、次にNから♠4を出すと、Wの♠Kが勝つ。最後はWの♢Aが勝つ。1勝となる。②Nから♠4を出すと、Eは♠7を出してWに勝たせるのがうまい。次にWは♢Aを出して勝つ。1勝となる。

初めにSから♠Qを出すのは、Wが♠Kを出し、Nから♠Aを出して勝つと、Eは♠7を出す。次にNから♠4を出すと、Eは♠10(J)を出して勝つ。最後はEが♠Jを出して勝つ。1勝となる。

[プレイ例]
♠9→♠8→♠4(5)→♠10(J) (E win)
♠7→♠6→♠K→♠A (N win)
♠5→♠J→♠Q→♢A (S win)

♠9→♠K→♠A→♠7 (N win)
♠4→♠10→♠Q→♠8 (S win)
♠6→♢A→♠5→♠J (E win)

パズルトップへ

新弾(24) - スカイマーク機内誌2017年3月号 問題2 解答

♠8を出し、Wが10ならQで勝つ。次に♡Kを出し、Eが♡Aなら♠Kを出す。

[解説]
正解は初めにSから♠8を出す。①Wが♠Aを出し勝てば、Nから♠7を出す。(ア)次にWから♠10を出すと、Sは♠Kで勝ち、その次にSから♣Aを出して勝つ。2勝する。(イ)次に♢Aを出すと、Nから♠Qを出し勝つ。その次にNから♡Kを出し、Sの♠Kを出して勝つ。2勝する。②Wが♠10を出すと、Nから♠Qを出して勝ち、Eは♠9を出す。次にNから♡Kを出す。(ア)Eが♡Aを出せば、Sは♠Kを出す。Wは♠Aを出して勝てる。その次にWが♢Aを出すと、Nから♠7を出し、Eは♠Jで勝つ。最後はEから♡Jを出して、Nの♡Qが勝つ。2勝する。(イ)Eが♡Jを出せば、Sは♢Qを出す。Wは♠Aを出して勝てるが、その次にWから♢Aを出すとSの♠Kが勝つ。2勝する。

初めにSから♢Qを出すのは、Wが♢Kを出し、Nから♠Qを出せば勝つ。次にNから♡Kを出すと、Eが♡Aを出す。そのとき、Sが♠8を出せばWは♠10を、Sが♠Kを出せばWは♠Aを出す。どちらも、1勝となる。

初めにSから♣Aを出すのは、Wは♢Kを出し、Nから♡Qを出すと、Eは♠9を出して勝つ。次にEから♠Jを出し、Wの♠Aで勝つ。その次にWから♠10を出すと、Sは♠Kで勝つ。しかし最後はSから♢Qを出し、Wの♢Aが勝つ。1勝となる。

始めにSから♠Kを出すのは、Wが♠Aを出して勝ち、Nから♠7、Eから♠9を出す。次にWから♢Aを出すと、Nから♠Qを出して勝てる。次にNから♡Kを出すと、Eは♡Aを出し、Sが♠8を出せば、Wが♠10を出して勝つ。最後は、Eの♠Jが勝つ。1勝となる。

[プレイ例]
♠8→♠A→♠7→♠9 (W win)
♠10→♠Q→♠J→♠K (S win)
♣A→♢K→♡Q→♡J (S win)
♢Q→♢A→♡K→♡A (W win)

♠8→♠10→♠Q→♠9 (N win)
♡Q(K)→♡A→♠K→♠A (W win)
♢A(K)→♠7→♠J→♢Q (E win)
♡J→♣A→♢K→♡K (N win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved