検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾⑤ - スカイマーク機内誌2015年8月号 問題1 解答

初めに♣Kを出す

[解説]
♡Aと♡Kを別々に使うことができれば2勝できる。最初に♣KをEの♣Aに負けておき、次に♣8ならNの♡Aで勝ち、♢AならSの♡Kで勝つ。最後は残った♡が勝つことができる。
最初に♣9を出す方針は、Wに♣Qで勝たれて♡Qを出されると、最後は♢Aに負けて失敗する。また、最初に♡K→♡Aと勝って♣Jを出す方針は、Eに♣A、♢Aと勝たれてしまう。

[プレイ例]
♣K→♣10→♣J→♣A (E win)
♢A→♡K→♣Q→♢K (S win)
♣9→♡Q→♡A→♣8 (N win)

パズルトップへ

新弾⑤ - スカイマーク機内誌2015年8月号 問題2 解答

初めに♠A→♢Aと出す。次に♢Qを出す

[解説]
Sから♢を出すと、♢Aで勝ったNからは♣しか出せないので、何を出してもEの♣Aと♣Qで2勝されてしまう。♢Aで勝たないようにするためには、最初に♠Aを出して♢Aを捨ててしまえばよい。次に♢Qを出せば、Wが♢Kをいつ勝っても♢で2勝できる。

[プレイ例]
♠A→♠K→♢A→♣9 (S win)
♢Q→♢K→♣10→♢J (W win)
♢8→♣J→♣Q→♢9 (S win)
♢10→♢7→♣K→♣A (S win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved