検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾⑧ - スカイマーク機内誌2015年11月号 問題1 解答

初めに♢Aを勝ち、次に♢9を出す

[解説]
♣では勝てそうにないので、♢で2勝を目指す。♢Aを勝ってから♢9を出せば、これをWが♢Kで勝っても勝たなくても♢Qが勝つことができる。
初めに♢9を出す方針は、すぐに♢Kで勝たれると次の♢をSの♢Aが勝つため最後に♣Kが負けて失敗する。最初に♣Kを出して♣Aで負けに行く方針は、後で♢Kに負けてしまうのでうまくいかない。

[プレイ例]
♢A→♢6→♢5→♢7 (S win)
♢9→♢K→♢10→♢J (W win)
♢8→♢Q→♣A→♣K (N win)

パズルトップへ

新弾⑧ - スカイマーク機内誌2015年11月号 問題2 解答

初めに♡Kを出す。このときWが
①♠6/♠8/♣Aなら♠10で勝ち、次に♢K(♠5でも可)を♠Aで勝つ
②♠Kなら♢Kを捨て、次にWが♣Aなら♠Qで勝つ(♠6/♠8でも♠で3勝できる)

[解説]
♡♢♣はそれぞれAがEかWにあるので、切り札を使って3勝を目指す。Eが持っているスートの♡Kを先に出すのがポイント。
①♡Kに♠Kが出されない場合、Eは♡Aしか出せないため、これを♠10(♣Aには♠5でも可)で勝つことができる。次に♢K→♠Aと出せば♠Aは必ず勝つことができ、次はSから出せるので、残り2回は♠Kには負けるが♠Qが勝てるので3勝できる。(♠5→♠A、♣KでもOK)
②♡Kに♠Kを出されて勝たれた場合、次に♠6/♠8が出されれば♠で3勝でき、♣Aを出されてもそれを♠Qで勝てば残り2回を♠9と♠Aで勝つことができる。

[プレイ例]
♡K→♠6→♠10→♡A (N win)
♢K→♢A→♠A→♣A (S win)
♠9→♠K→♠5→♠7 (W win)
♠8→♠Q→♠J→♣K (N win)

♡K→♠K→♢K→♡A (W win)
♣A→♠Q→♢A→♣K (N win)
♠5→♠7→♠9→♠6 (S win)
♠A→♠8→♠10→♠J (S win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved