検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾⑨ - スカイマーク機内誌2015年12月号 問題1 解答

初めに♡A→♠Aと勝ち、次に♣Kを出す

[解説]
♠Aは必ず勝てるので、あともう1つをどうやって勝つかが問題。EとWに切り札の♠が2枚ずつあるため♡Aや♢Aでは勝てないので、切り札の♠Qでうまく勝つことを目指す。そのためには初めに♡A→♠Aと、♠Qを残しながら♠Aを勝ち、Nから♣Kを出せばよい。これにEが♠Kを出さなければ♠Qで勝つことができ、♠Kが出されたら♢Kを捨てておけば、♠Qは最後に勝つことができる。

[プレイ例]
♡A→♣A→♠A→♢Q (N win)
♣K→♠9→♠Q→♠10 (S win)
♢K→♠J→♢A→♠K (E win)

パズルトップへ

新弾⑨ - スカイマーク機内誌2015年12月号 問題2 解答

初めに♢Jを出す。このときWが
①♢5/♢7なら♢6を出して♢Jで勝ち、次に♢Kを勝って♣10を出す
②♢Qなら♢Kで勝ち、♢6を出す(♢6のとき、♣10でも可)

[解説]
♢A、♢Kに加えてもう1つをどうやって勝つかが問題。初めに♢Jを出すと、これにWが♢Qを出せばそれを♢Kで勝って容易に3勝できるので、Wは♢5(7)を出すことになり、♢Jはそのまま勝つことができる。こうしてから♢Kを勝って♣10を出すと、これをWの♣Qに勝たれれば最後にSの♢Aが勝つことができ、Eの♣Aに勝たれれば最後にNの♣Kが勝つことができる。
初めに♣9→♣10と負ける方針は、♣Qで勝ったWから♢5(7)を出されるとSの♢Jは勝てるが、次に♢Kを勝つと最後に♣Kが♣Aに負け、♢Aを勝つと最後に♢9が♢Qに負けて失敗する。初めに♢Kを勝ってから♣10を出す方針は、Eに♣Aで勝たれて♢10を出されると♢Jが♢Qに負けてしまう。

[プレイ例]
♢J→♢5→♢6→♢8 (S win)
♢9→♢7→♢K→♢10 (N win)
♣10→♣J→♣9→♣Q (W win)
♢Q→♣K→♣A→♢A (S win)

♢J→♢5→♢6→♢8 (S win)
♢9→♢7→♢K→♢10 (N win)
♣10→♣A→♣9→♣Q (E win)
♣J→♢A→♢Q→♣K (N win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved