検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

スカイマーク機内誌 2014年4月号 問題1(練習) 解答

1巡目に♠A、2巡目に♠Qで勝ち、3巡目に♡Jを出す。

[解説]
♠A、♠Q以外にもう1勝する必要がある。♡で勝つために初めに♡Kを出すと、Wは♡Aで勝って♡9を出す。このとき、Nから♣Kを捨てるとEの♠9に負けてしまい、♠A(Q)で勝つとWに残る2枚の♠にうち1枚に負けてしまう。
初めに♠A、♠QでEWの♠を無くしてから♡を出せば、無事♡Kか♡10で勝つことができる。
初めに♠Kで勝ってから♡Kを出す方針は、Wに♡Aで勝たれて♠J(10)を出されると失敗する。

[プレイ例]
♠K→♠10→♠A→♠9 (N win)
♠Q→♣Q→♣J→♠J (N win)
♡J→♡Q→♡K→♡A (W win)
♡9→♣K→♣A→♡10 (S win)

パズルトップへ

スカイマーク機内誌 2014年4月号 問題2 解答

1巡目に♡7(8)を出す。このとき、
(1) Eが♡Qで勝ったあと2巡目に♣A(Q)を出した場合、Sの♠Kで勝つ。
(2) Eが♡Qで勝ったあと2巡目に♡10を出した場合、Nの♠Q(A)で勝って♣Kを出し、これをSの♠Kで勝つ。
(2) Wが♡Aで勝ったあと2巡目に♠J(10)を出した場合、Sの♠Kで勝って♡Kを出す。

(3) Wが♡Aで勝ったあと2巡目に♡9を出した場合、Nから♣Kを捨ててSの♡Kで勝つ。

[解説]
♠A、♠Q以外にもう1勝する必要がある。Sには♣がないので、♣が出されているときにSの♠Kを出せば勝てる。
初めに♡7(8)を出すと、Wが♡Aで勝てば♡Kが勝てるようになり、Eが♡Qで勝てば次に♡でも♣でも、切り札をバラバラに出せば3勝できる。

[プレイ例]
♡7→♡9→♡J→♡Q (E win)
♣A→♠K→♡9→♣K (S win)
♡8→♠10→♠Q→♡10 (N win)
♠A→♣Q→♡K→♠J (N win)

♡7→♡A→♡J→♡10(W win)
♠J→♠Q→♣Q→♠K (S win)
♡K→♡9→♣K→♡Q (S win)
♡8→♠10→♠A→♣A (N win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved