検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

パズル誌 2014年9月号/スカイマーク機内誌2014年8月号 問題1 解答

♢K(Q,J)を出して♠9で勝つ。次に♣A(K)を出して♠10で勝つ

[解説]
最強の切り札である♠Aには必ず負けるので、それ以外をすべて勝たなくてはならない。Wの♠Qに負けないようにするためには、2勝してからSからカードを出せればよい。従って、♢K(Q,J)を♠9で勝ったあと、♣A(K)は勝つカードだが、次にSからカードを出すため、♠10で勝つことがポイント。こうすることで、3巡目の♢Q(K,J)に♠Aなら♣K、♠Qなら♠Kを出すことで、3勝することができる。
1巡目に♠10を出すと、Wに♠A→♢Aと出され、最後に♠Qに負けてしまう。

[プレイ例]
♢K→♢A→♠9→♢9 (N win)
♣A→♣Q→♠10→♣J (S win)
♢Q→♠A→♣K→♢10 (W win)
♠Q→♠K→♠J→♢J (N win)

パズルトップへ

パズル誌 2014年9月号/スカイマーク機内誌2014年8月号 問題2 解答

最初に♠10を出す。

[解説]
問題1の場合と同様に、♠Aには負けるので、それ以外をすべて勝たなくてはならない。しかし、問題1と違い、Nから♣A→♠10と出すとWの♠Qに負けてしまう。
初めに♠10を出すのが正解。こうすれば、Wはいつ♠Aで勝っても、♠KとNの♣かSの♢のいずれかが勝つことができる。
1巡目に♢Aを勝ってから2巡目に♠10を出すプランは、それを♠Aに勝たれて♢9(8)を出されて失敗する。

[プレイ例]
♠10→♠Q→♠K→♠J (N win)
♣A→♣Q→♢J→♠A (W win)
♢9→♣K→♢K→♢A (S win)
♢Q→♢8→♠9→♢10 (N win)

♠10→♠A→♠9→♠J (W win)
♢9→♣K→♢K→♢A (S win)
♢Q→♢8→♣A→♢10 (S win)
♢J→♠Q→♠K→♣Q (E win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved