検索

BBOガイド

1.プレイの準備

登録をしてIDを手に入れる/ログインをする

2.ホーム画面の項目について

ソリテール/真剣勝負/BBO Prime/カジュアル/練習

3.プレイ画面での操作方法

ビッドをする/カードをプレイする/アラートをする/クレームをする

4.自分でテーブルを作成する

4人で集まってプレイする方法 / チーム戦を開設する

5.その他

BBOフォーラム



※このページでは「Bridge Base On Line社」の提供するサービスである「BBO」の使い方を解説しております。一連の手順で登録される情報や利用に関しては「Bridge Base On Line社」に全て帰属し、JCBLは「BBO」に登録された個人情報についてその一切を保持することなく、また利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何らの責任を負うものではありません。

 ※このガイドは2020年3月23日現在の「BBO」の利用方法を解説しております。「Bridge Base On Line社」のアップデートによって操作方法が異なることがありますのでご承知おきください。

1.プレイの準備

・登録をしてIDを手に入れる 詳しくはこちら

 ※登録された情報はすべて「Bridge Base On Line社」に帰属し、JCBLはその一切を保持しません。

1.トップページの中央にある赤い「Play bridge now」を押す
2.「メンバー登録(無料)」を選択する
3.必要事項を入力する
    ※ユーザー名は英字で任意の文字列を入力します
    ※※「本名」や「ACBL Number」は入力しないでも進めます
 4.「賛同します」の左にあるチェックボックスを押す
 5.「登録する」が選択可能になるので押す

    初回は自動でログインしますが、2回目以降はユーザー名とパスワードを入力してください。詳細は下記の「・ログインをする」を参照してください。登録時に「ユーザー名」に入力した文字列がIDになります。ログインする時や誰かに招待されるときに必要になります。

・ログインをする

1.トップページの中央にある赤い「Play bridge now」を押す
2.ユーザー名とパスワードを入力する
3.「ログイン」を押す

2.ホーム画面の項目について

・ソリテール (ひとり用)

ひとり用カテゴリー。ロボット3人とプレイができる「ジャスト・プレイ・ブリッジ(無料)」や、プレイの問題集「Bridge Master」などで遊ぶことができる。2020年3月現在「Bridge Master」が全問題無料で遊べるようになっている。

・真剣勝負

ACBLやBBOのマスターポイントが発行される公式な試合に有料で参加することができる。(※無料のトーナメントもある)また、プライベートなチーム戦を行う時にもこのカテゴリーを使用する。

・BBO Prime

有料のBBO Prime会員専用カテゴリー。

・カジュアル

気軽にブリッジを楽しむカテゴリー。
「最初の空いている席へ移動する」は世界各国のテーブルの中からランダムに着席する。
「私にはパートナーが既にいます。我々をテーブルへ移動する。」はパートナーとともに世界各国のテーブルの中からランダムに着席する。選択した時点でパートナーのユーザー名を入力し、招待が送られる。
「テーブルを開始する」は自分でテーブルを作成することができる。

・練習

ビディングのみの練習テーブルやレッスン用のテーブルを作成できるカテゴリー。

3.プレイ画面での操作方法

・ビッドをする

 ユーザー名の左に座っている席(NSEW)が表示されている。中央のスペースにオークションが表示される。自分の番が来るとコールを選択することができるようになる。XやXXを含めてその時に可能なコールのみ表示される。ビッドをする場合は、まず代を数字で選び、その後スートを選択する。

・カードをプレイする

プレイしたいカードを選択する。

・アラートをする

 自分のコールを説明することができる。また、自分のコールにアラートをすることができる。
事前に「説明」を書いてからコールをすると相手に説明が表示される。また、「Alert」をクリックしてからコールをすることでアラートをすることができる。
すでに置いた自分のコールをクリックすることによって事後的に説明を加えることができる。
相手のコールをクリックすることによってそのコールの説明を要求することができる。

・クレームをする

 ディクレアラーはクレームをすることができる。ディフェンダーは全て取られの宣言(コンシード)のみ行うことができる。

4.自分でテーブルを作成する

4人で集まってプレイする方法 詳しくはこちら

1.代表者がホーム画面から「カジュアル」→「テーブルを開始する」の順に選択する
 2.「席を予約する」欄の席をクリックし、その席に座る予定の人のIDを入力する
※入力しなかった席は予約されないので、世界中のプレイヤーが自由に座ります。

3.「テーブルを開始する - 社交的ゲーム」を選択する
4.予約したプレイヤーに招待が届きプレイできるようになります

・チーム戦の始め方 詳しくはこちら

BBOでは4対4のチーム戦を開設することができます。以下の手順を参考に設定をしてください。
※アカウントによってはチーム戦が開設できない場合があります。次の2つの条件を満たすことで問題が解決する可能性があります。
 1.アカウント作成から2週間の経過
   2.ログイン回数100回以上
チーム戦は開設した人が必ずしもプレイする必要は無いため、条件を満たしたアカウントを持つ知人に開設してもらうことが最も簡便な方法です。
1.BBOホームから「真剣勝負」→「チーム戦」→「チーム戦を開設する」を選択して「チーム戦を開設する」ウィンドウを開く。
2.「アイデンティフィケーション」「オプション」「席を予約する」をそれぞれ設定する。

アイデンティフィケーション:
  テーブルの名前やチーム名を設定できます。入力をしなくても始めることができます。
オプション:
  スコア方式やボード数などを設定できます。必要ならチェックボックスを調整してください。
席を予約する重要
  一緒に遊ぶ仲間のIDを入力します。チームごとに入力をする点に注意して入力してください。(実際に座るテーブルの入力ではありません)

入力をしないで始めた場合、世界中のプレイヤーが席に座ることになります。知人8人でプレイをする際は必ず予約をして始めてください。

3.「チーム戦を開設する」を押すと予約されたIDの人に招待が送られます。それぞれが招待を受け取るとチーム戦が始まります。

 

5.その他

・BBOフォーラム

その他このページで解決しない場合はBBOの公式フォーラムを利用することができます。
以下のURLからアクセスすることができます。
※英語サイトです
https://www.bridgebase.com/forums/
PAGE TOP

Copyright 2020 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved