検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾(37) - スカイマーク機内誌2018年4月号 問題1 解答

初めに♡A→♣Kと出して勝ち、次に♣Q→♠Kと出す。

[解説]
正解は初めにSから♡Aを出して勝ち、このときNから♣Kを捨てる。次にSから♣Qを出し、Nから♠Kを出して勝つ。最後はEの♠Aに負ける。NS側は合計2勝する。

初めにSから♡Aを出してNから♢Kを捨て、次にSから♢Qを出してNから♠Kを出すのは、Eの♠Aに負ける。最後はWの♠Qが勝つ。NS側は合計1勝となる。


[プレイ例]
♡A→♡K→♣K→♡Q (S win)
♣Q→♢A→♠K→♣A (N win)
♢K→♠A→♢Q→♠Q (E win)

パズルトップへ

新弾(37) - スカイマーク機内誌2018年4月号 問題2 解答

初めに♡Qを出す。

[解説]
正解は初めに♡Qを出す。そのときWは♡A、Nは♡K、Eは♢7を出し、Wの♡Aが勝つ。次にWは♠Aと♢9(10)の2通りが考えられる。①Wが♠Aを出すと、Nは♠Kを出し、そこでEは♢8と♣Aの2通りが考えられる。(a)Eが♢8を出せば、Sは♣Kを出す。♠Aで勝ったWはその次に♢9を出し、Nは♢Q、Eは♢K、Sは♢Aを出し、Sが勝つ。最後はSが♢Jを出して勝つ。NS側は合計2勝する。(b)Eが♣Aを出せば、Sは♢Jを出す。♠Aで勝ったWはその次に♢9を出し、Nは♢Q、Eは♢8、Sは♢Aを出し、Sが勝つ。最後はSが♣Kを出して勝つ。NS側は合計2勝する。②Wが♢9を出すと、Nは♢Qを出し、そこでEは♢8と♢Kの2通りが考えられる。(a)Eが♢8を出せば、Sは♢Jを出す。♢Qで勝ったNはその次に♣Qを出せば、Eは♣Aを出して勝つ。最後はEが♢Kを出してSの♢Aが勝つ。NS側は合計2勝する。(b)Eが♢Kを出せば、Sは♢Aを出して勝つ。その次はSが♢Jを出して勝つ。最後はSが♣Kを出して、Eの♣Aが勝つ。NS側は合計2勝する。

初めに♣Kを出すのは、Wは♢9を出し、Eが♣Aで勝つ。次にEが♢7を出し、Nが♢Qを出して勝てば、その次と最後はWの♠Aと♡Aが勝つ。NS側は合計1勝となる。

初めに♢Aを出すのは、Wは♢9、Nは♢Q、Eは♢7を出し、Sの♢Aが勝つ。次にSが♢Jを出せば、Eが♢Kで勝つ。その次はEの♣Aが、最後はEの♢8が勝つ。NS側は合計1勝となる。


[プレイ例]
♡Q→♡A→♡K→♢7 (W win)
♠A→♠K→♢8→♣K (W win)
♢9→♢Q→♢K→♢A (S win)
♢J→♢10→♣Q→♣A (S win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved