検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾(31) - スカイマーク機内誌2017年10月号 問題1 解答

初めに♡Qを出す。次にNから♢10を出す。

[解説]
正解は初めにSから♡Qを出し、Nの♡Aが勝つ。次にNから♢10を出す。そのときEは♢Q、Sは♢9を出すが、Wは♢Aか♢Jかの2通りの選択肢がある。①Wが♢Aを出して勝った場合、最後はWが♢Jを出してNの♢Kが勝つ。NS側は合計2勝する。②Wが♢Jを出した場合、Eの♢Qが勝つ。最後はEが♣Kを出してSの♣Aが勝つ。NS側は合計2勝する。

初めにSから♣Aを出すのはうまくいかない。そのときWは♡Jを出し、Nから♡Aを出して勝つことはできる。次にNから♢10または♢Kのどちらを出しても、Wの♢Aが勝つ。最後はEの♡Kが勝つ。NS側は合計1勝となる。

初めにSから♢9を出すのは、そのときWは♢Aを出して勝つ。次にWは♢Jを出し、Nは♢Kを出し、Eは♡Kを出して勝つ。最後はNの♡Aが勝つが、NS側は合計1勝となる。

[プレイ例]
♡Q→♡J→♡A→♡K (N win)
♢10→♢Q→♢9→♢J (E win)
♣K→♣A→♢A→♢K (S win)

パズルトップへ

新弾(31) - スカイマーク機内誌2017年10月号 問題2 解答

初めに♢Kを出し、Nから♠Aを出す。

[解説]
正解は初めにSから♢Kを出し、Nから♠Aを出す。このとき、①Wが♢Aで勝つと、Wの♢Jは勝つが、Wから♠10か♠Qを出すこととなり、Sの♠Jと♠Kが勝つ。合計2勝。②Wが♢Jを出すと、Sの♢Kが勝つ。♠Kが勝てるので、合計2勝。

初めにSから♢10を出すのは、Wが♢Jを出し、Eの♢Qが勝つ。Eは♣Aと♡Aを勝ち、最後はNの♡Kが勝つ。合計1勝となる。
初めにSから♠J(K)を出すのは、Nの♠Aが勝つ。このときEが♡Jを捨てると、Nから出す次の♡はEが♡Aで勝つ。Eは♣Aを勝ち、最後はWの♢Aが勝つ。合計1勝となる。
初めにSから♢Kを出し、Nから♡10を出すのは、Wが♢Aで勝つ。次にWが♠10を出し、Nの♠Aが勝つ。このときEは♡Jを捨てる。次はEの♡Aが勝ち、最後はEの♣Aが勝つ。合計1勝となる。


[プレイ例]
♢K→♢A→♠A→♢Q (W win)
♢J→♡10→♡J→♢10 (W win)
♠10→♡Q→♣A→♠J (S win)
♠K→♠Q→♡K→♡A (S win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved