検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾① - スカイマーク機内誌2015年4月号 問題1 解答

最初に♡Kを出して♠Aで勝つ

[解説]
相手に♡Aと♢Aを持たれているので、♡Kや♢Kでは勝つことができない。強い切り札の♠Aと♠Kを活かすため、最初に♡Kを♠Kで勝つと、後で♠Aも勝てるので2勝できる。

[プレイ例]
♡K→♢Q→♠K→♡A (N win)
♢10→♡Q→♢K→♢A (W win)
♠J→♢J→♠Q→♠A (S win)

パズルトップへ

新弾① - スカイマーク機内誌2015年4月号 問題2 解答

最初に♡Kを出す

[解説]
♡はKQJがあるので、これらのうち1つがAに負ければ残り2つで2勝でき、♣Aと合わせれば3勝になる。ただし、♣Aを先に勝ってから♡を出すと♡Aに負けたときに♣Kに負けてしまう。また最初に♡Kではなく♡6を出すと、♣A、♡Kは勝てるがNから♡を出せないので、最後にSから♣Jを出さざるを得なくなり、♣Kに負けてしまう。

[プレイ例]
♡K→♡8→♡7→♡A (E win)
♣8→♣A→♣Q→♣9 (S win)
♡6→♡7→♡J→♣10 (N win)
♡Q→♣K→♣J→♡10 (N win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved