検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾⑩ - スカイマーク機内誌2016年1月号 問題1 解答

初めに♢Aを勝ち、このときEが♡を出せば次に♡Aで勝つ

[解説]
すぐに勝てるのは♢Aと♡K(または♡A)の2枚だけで、そのままだと♣Kと♡Aで勝った後の♡JはそれぞれEの♣A、♡Qに負けてしまう。しかし、先に♢Aを勝つとEは♡か♣のどちらかを捨てざるを得なくなるので、♡9(Q)を捨てれば♡Jが、♣Aを捨てれば♣Kが勝てるようになり、3勝することができる。

[プレイ例]
♢A→♢J→♢Q→♡9 (S win)
♡K→♡10→♡A→♡Q (N win)
♡J→♣A→♣K→♢K (N win)

パズルトップへ

新弾⑩ - スカイマーク機内誌2016年1月号 問題2 解答

初めに♢A→♡Kと出し、次に♡Aを出す

[解説]
勝てそうなカードはたくさんあるが、脅威になるのはWにある♠KJ。これに負けないようにするには♠Jを♠Qで、♠Kを♠Aで捕まえなければならない。先にNで勝ってしまうとNからカードを出すことになり、♠を捕まえることができなくなる。
正解はまず♢Aを出してNの♡Kを捨ててしまい、次に♡Aを出すという手順。こうすることで、もしWに♠Jや♠Kを出されてもそれぞれ♠Q、♠Aで捕まえることができ、Wが♣Kを捨てた場合はNからも♣Aを捨てればSの♡Aがそのまま勝てるので、次に♠KJを捕まえることができる。

[プレイ例]
♢A→♢Q→♡K→♢K (S win)
♡A→♠J→♠Q→♡10 (N win)
♠A→♣Q→♡J→♠K (N win)
♣A→♡Q→♣J→♣K (N win)

♢A→♢Q→♡K→♢K (S win)
♡A→♣K→♣A→♡10 (S win)
♣J→♠K→♠A→♣Q (N win)
♠Q→♡Q→♡J→♠J (N win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved