検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾(33) - スカイマーク機内誌2017年12月号 問題1 解答

初めに♡Kを出す。

[解説]
正解は初めにSから♡Kを出してEの♡Aに負けにいく。次に①Eが♡8を出した場合、Nの♠Kが勝つ。最後はWの♠Aが勝つ。NS側は合計1勝となる。②Eが♣Aを出した場合、Sから♠Qを出すと、この♠Qか最後の♠Kのいずれか一方が勝ち、もう一方はWの♠Aが勝つ。NS側は合計1勝となる。

初めにSから♡9を出すのは、♡Q、♠A、♡10→♡Aの順に勝たれ、NS側は1勝もできない。
初めにSから♠Qを出すのも、♠A、♡10→♡A、♣Aの順に勝たれ、NS側は1勝もできない。

[プレイ例]
♡K→♡10→♡J→♡A (E win)
♣A→♠Q→♠A→♣K (W win)
♡Q→♠K→♡8→♡9 (N win)

パズルトップへ

新弾(33) - スカイマーク機内誌2017年12月号 問題2 解答

初めに♣Kを出し、Wが♠Aなら♣A、♡10もしくは♢Aなら♣10を出す。

[解説]
正解は初めにSから♣Kを出す。Wの対応は♠Aを出すか、♡10(Q)を出すか、あるいは♢Aを出すかの3種類が考えられる。①Wが♠Aを出せば、Nから♣Aを出して勝つ。次にNから♠Kを出して勝つ。NS側は合計2勝する。②Wが♡10(Q)を出せば、Nから♣10を出してSの♣Kが勝つ。次にSから♡の8(9)を出し、Eの♡Aが勝つ。その次にEは♡Jを出して勝つ。最後はEが♣Qを出してNの♣Aが勝つ。NS側は合計2勝する。③Wが♢Aを出せば、Nから♣10を出してSの♣Kが勝つ。次にSから♢Kを出して勝つ。NS側は合計2勝する。

初めにSから♢Kを出すのは、Wの♢Aが勝ち、Eは♣Jを出す。次にWが♠Aを出して勝ち、Eは♣Qを出す。その次にWが♡10を出してEの♡Aが勝つ。最後はEが♡Jを出してWの♡Qが勝つ。NS側は1回も勝てない。
初めにSから♡8(9)を出すのは、Wは♡10を出してEの♡Aが勝つ。次にEが♡Jを出してWの♡Qが勝つ。その次にWが♢Aを出して勝つ。最後はWが♠Aを出して勝つ。NS側は1回も勝てない。


[プレイ例]
♣K→♡10→♣10→♣J (S win)
♡8→♡Q→♡K→♡A (E win)
♡J→♡9→♢A→♠K (E win)
♣Q→♢K→♠A→♣A (N win)

♣K→♠A→♣A→♣J (N win)
♠K→♡J→♡8→♡10 (N win)
♡K→♡A→♡9→♡Q (E win)
♣Q→♢K→♢A→♣10 (E win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved