検索

ルール

指定された条件の数だけ勝つには、どの順番でカードを出せば良いでしょうか?
相手がどの順番で出しても、指定回数勝てる出し方を答えて下さい。

【ルール】
1. NとSのペア、EとWのペアの対戦で、何回勝てるかを競います。あなたはNとS両方プレイします。
2. Sから時計回りにカードを1枚ずつ出し、4枚のカードの強さを競います。ただし、2番目以降の人は1番目の人と同じスート(♠♡♢♣)のカードを出さなければなりません。このとき、同じスートを持っていなければ他のスートのカードを捨てます(切り札(※)以外は何を出しても勝てません)。4人の中で、最も強いカード(A>K>Q>J>10>・・・>2)を出した人が勝ちます。次は勝った人からカードを出します。

※切り札とは
初めにスートが1つ指定され、そのスートのカードが切り札となります。切り札は他のスートのカードより強くなり、1人目が出したスートを持っていないときに切り札を出すと勝てます。ただし、切り札が複数出された場合、その中で最も強い切り札(A>・・・>2)が勝ちます。切り札が指定されないこともあります。

新弾(35) - スカイマーク機内誌2018年2月号 問題1 解答

初めに♣Aを出し、Wが♠Aなら♠K、♡8なら♡9、♡Jなら♡Qを出す。

[解説]
正解は初めにSから♣Aを出す。そのときWは♠Aを出すか、♡8を出すか、あるいは♡Jを出すかの3通りがある。①Wが♠Aを出した場合、Nから♠Kを出し、Wが♡6を出して勝つ。次はWから♡10と♡Kの2通りがある。(a)次にWが♡10を出せば、Sから♡7を出し、Nから♡Qを出して勝つ。最後はSの♡Aが勝つ。NS側は合計2勝する。(b)次にWが♡Kを出せば、Sから♡Aを出して勝ち、Nから♡9を出す。最後はNの♡Qが勝つ。NS側は合計2勝する。②Wが♡8を出した場合、Nから♡9を出し、Wは♡10で勝つ。次にWから♡Kと♡6の2通りがある。(a)次にWから♡Kを出せば、Sは♡Aを出して勝ち、最後はSの♡7が勝つ。NS側は合計2勝する。(b)次にWから♡6を出せば、Sから♡7を出し、Nの♡Qが勝つ。最後はSの♡Aが勝つ。NS側は合計2勝する。③Wが♡Jを出した場合、Nから♡Qを出し、Wは♡Kを出して勝つ。次はWから♡10と♡6の2通りがある。(a)次にWが♡10を出せば、Sは♡Aを出して勝つ。最後はSが♡7を出して勝つ。NS側は合計2勝する。(b)次にWが♡6を出せば、Sは♡7を出し、Nの♡9が勝つ。最後はSが♡Aを出して勝つ。NQ側は合計2勝する。

初めにSから♡7を出すと、Wは♡8を出し、Nから♡Qを出せばEの♡Kが勝つ。次にEは♡6を出し、Sは♡Aを出して勝つ。最後はEの♡10が勝つ。NS側は合計1勝となる。


[プレイ例]
♣A→♠A→♠K→♡6 (E win)
♡10→♡7→♡8→♡Q (N win)
♡9→♡K→♡A→♡J (S win)

パズルトップへ

新弾(35) - スカイマーク機内誌2018年2月号 問題2 解答

初めに♢Qを出す。

[解説]
正解は初めにSから♢Qを出す。
①Wが♢Kを出して勝った場合、(a)次にWが♢8(3)を出せば、Eが♢5(4)なら♢9、Eが♢Jなら♢Aを出して勝てば、Sの♢A92で3勝できる。合計3勝する。(b)♢Kを勝ったWが次に♣Qを出した場合、Nの♣Aが勝つ。次にNから♢7を出し、Eが♢5(4)なら♢9、Eが♢Jなら♢Aを出して勝てば、Sの♢A9が両方勝てる。合計3勝する。
②Wが♢3(8)を出した場合、Sの♢Qが勝つ。次にSから♢Aを出して勝ち、♢2(9)を続けると、Wの♢KかEの♢Jが勝つが、どちらが勝っても最後はNの♣Aが勝つ。合計3勝する。

初めにSから♢Aを出して勝つのは、①次にSから♢Qを出せばWの♢Kが勝ち、次にEの♢Jが勝つ。合計2勝となる。②Sから♢9か♢2を出せばEの♢Jが勝ち、次にWの♢Kが勝つ。合計2勝となる。

初めにSから♢9か♢2を出すのは、Eの♢Jが勝つ。その後Wの♢Kも勝つので、合計2勝となる。


[プレイ例]
♢Q→♢K→♢6→♢4 (W win)
♢3→♢7→♢J→♢A (S win)
♢9→♢8→♢10→♢5 (S win)
♢2→♣Q→♣A→♣K(S win)

♢Q→♢3→♢6→♢4 (S win)
♢A→♢8→♢7→♢5 (S win)
♢2→♢K→♢10→♢J (W win)
♣Q→♣A→♣K→♢9 (N win)

パズルトップへ

PAGE TOP

Copyright 2023 © JAPAN CONTRACT BRIDGE LEAGUE, Inc. All Rights Reserved